雑's ニュース なんでも書く

雑's ニュース なんでも書く

ニュース、映画、音楽、テレビ、ラジオ、本…好きなことを書いていく

ササキオサム原点回帰のTRIO BAND 元「MOON CHILD」骨太ロックサウンド

オリコン週間チャート1位を獲得した「ESCAPE」(1997年)のヒットで知られるMOON CHILDのササキオサムさん。SASAKI OSAMU TRIO BANDを結成し、原点回帰ともいえる力強いロックサウンドを聴かせている。

f:id:FrayNEWS:20200602143732j:plain
ササキさんは5/31にシンガーソングライターの茜沢ユメルさんがパーソナリティーを務める音楽バラエティー番組「ユメルのモナリザラウンジ」(MUSIC BIRDほか、毎週日曜深夜24時~)にリモート出演。SASAKI OSAMU TRIO BANDの新曲「ダスゲマイネ」などについて語った。

バンドでササキさんはボーカル、ギター、ピアノを担当。ドラムにQUORUM(クオラム)の浪岡健司郎さん、ベースにあいみょんさんやAKB48の収録にも参加している秋山昇さんと実力派ぞろい。一回りも二回りも年下の二人にササキさんは「言うこと聞いてくれます」と冗談っぽく話す。

秋山さんは司法書士としても活動する珍しいベーシスト。スケジュールが合わず別々に収録したが、マルチプレイヤーのササキさんは「(スタジオで)一緒にいると『こう弾いて』とか言っちゃうんだけど。今回は(秋山さんが)セルフで考えたフレーズで指が踊っているというか、グルーヴィーで…」と予想外の効果に喜びを隠せない様子。

タイトルの「ダスゲマイネ」は太宰治の短編小説から。ドイツ語の「通俗性」と青森弁の「それだからダメなんだ」のダブルミーニングになっている。

ササキさんは同じ東北出身の太宰が好きでよく読んでいたがこの作品だけ読んでいないとか。「だけどインパクトのある響きなので頭に残ってて。歌詞が決まる前にメロディーに『ダスゲマイネ』の言葉だけ乗せて歌っていた」ことからタイトルに決まったと明かす。

SASAKI OSAMU TRIO BANDは新型コロナ禍の影響で3/20に東京・下北沢で予定していたワンマンライブが中止に。会場で限定発売する予定だった新曲「ダスゲマイネ」のCDを急遽ササキさんのオリジナルサイトでも販売することにした。Spotify、LINE MUSICのサブスクリプションにも入っているという。

ササキさんは次回6/8にオンエアされる「ユメルのモナリザラウンジ」にも出演する。

「ユメルのモナリザラウンジ」は1960~90年代のJ-POPを中心にした音楽バラエティー番組。毎週日曜深夜24時からTOKYO FMグループの音楽専門衛星放送「MUSIC BIRD」のほか全国100局超のコミュニティーFMでオンエアされている。

MUSIC BIRDの番組公式ページ放送局一覧