雑's ニュース なんでも書く

雑's ニュース なんでも書く

ニュース、映画、音楽、テレビ、ラジオ、本…好きなことを書いていく

あなたの「さぬきうどん」の食べ方を教えてください

シンガーソングライターの茜沢ユメルさんがパーソナリティーを務めるFM番組「ユメルのモナリザラウンジ」(MUSIC BIRDほか、毎週日曜深夜24時~)で、3/29のオンエアから新コーナー「愛ラブさぬきうどん~おいしく食べまいよ~(早よ食べまいよ~)」がスタートしている。

f:id:FrayNEWS:20200506003409j:plain

1回目は「うどん県」こと香川県出身の茜沢さんが「地元の食べ方」を紹介した。茜沢さんによると、うどん県には500メートルに1軒の割合でうどん屋さんがあり、同級生のうち2人は家業がうどん屋さんだったそう。

そんなうどん県では、「かけ小」「かけ中」を入れ放題のネギや揚げ玉を入れて食し、おなかの空き具合でおにぎりや天ぷらを付けることが多いという。

茜沢さんがCDリリースした「うどん~ある家族の一日の物語~」のユーモラスな歌詞は、茜沢さんとお母さんとの実際の会話から生まれたそうだ。

▼新コーナーを告知する茜沢さん

こういったセルフ方式のうどん屋さんは全国で見かけますが、地元のおばあさんが一人でやってるようなお店では、お客が裏の畑でネギを刈ってくるなんてこともあるとか。なんだかホッコリする。

5/3の放送では、「百万本のバラ」などで知られるシンガーソングライターの加藤登紀子さんがツイッターで公開した「納豆うどん」を取り上げている。

茜沢さんは「こんな食べ方あるよ~とか、こんな食べ方したら美味しいかも、という情報やアイディアがありましたら、ぜひ教えてください」とのことだった。

宛先は、hikari@musicbird.co.jp まで。

MUSIC BIRDの公式ページ:https://musicbird.jp/cfm/timetable/yumeru/
放送局一覧:https://ameblo.jp/monalisalounge/entry-12568784437.html