雑's ニュース なんでも書く

雑's ニュース なんでも書く

ニュース、映画、音楽、テレビ、ラジオ、本…好きなことを書いていく

小池さん圧勝か…結果が見えてた虚しい都知事選

新型コロナが感染拡大する中で行われた都知事選。ついに投票日を迎えた。下馬評通り現職の小池百合子さんが圧勝してしまいそうだ。

選挙戦の最中、都内の新たな感染者が100人を超したことで小池さんが「要警戒」を宣言した。

明確な基準を示さずに解除し、評判の悪かった「東京アラート」との違いは説明せず、いつもの「単なる言葉遊び」かと批判が相次いだ。

そして、新宿に加えて池袋が感染源になっていると地域名を挙げ、感染者の大半が20~30代と「若者」をまたしてもスケープゴートにした。

自ら指針を示すことなく、無責任に数字だけ出し、あとは都民に判断を任せますってことか。

前にも書いたけど、小池さんには弱者への視点が欠けている気がしてならないのだ。

小池さんの発言でようやく営業を再開した新宿・池袋の飲食店や、若者が購買層となる店舗はまた打撃を受けるよね。

新たな補助の話は聞こえてこないし、おおかた都民が判断したことと、知らんぷりしたいのだろう。

そんな小池さんにあと四年も任せたい人がこんなにも多いのか。自民は対立候補の擁立を早々に見送り、野党は候補者を一本化できなかった。

最初から選挙に勝つつもりがなかったとしか思えない。

都市部こそ組織に左右されない浮動票が多かったはずなのに。それなのにこの結果かい。

むなしい。あぁ、むなしすぎる。速報を見る気にもならない。