雑's ニュース なんでも書く

雑's ニュース なんでも書く

ニュース、映画、音楽、テレビ、ラジオ、本…好きなことを書いていく

夜の散歩をしないかね? そぉ~と覗いてごらん

ブラジャーで作ったマスクが話題になったが、知り合いが飲み会に白ブリーフのマスクを着けてきた。ネタ用にその場で出したわけではなく、家から着用してきたとな。その勇気に乾杯した。

用を足すために前開きの穴があるので、通気性が良いのかと思ったら変わらないらしい。ブラジャーの場合、わざと大きなカップを使ってマウンティングを狙うと聞いたけど、ブリーフマスクは普通サイズ。これって謙虚なのか?

下着の話から離れて、繁華街は人出が多かった。ぶつかり合うことはないものの、通りで2メートルのソーシャルディスタンスはまず保てない。弾けっぷりも凄かった。帰り道、午後10時以降もドッカンドッカンと通りまで歓声が響いてきた。

公園で一人缶ビール

探せばまだ開いてる店は見つかりそうだったが、皆もういい大人なのでお互いの無事を祝い合って、一次会でおとなしく解散。飲み足りない自分は一人公園で缶ビールを開ける。密ではないからよかろう。

数年前に繁華街近くに越して以来、一人で入りたいほどの馴染みの店はなくなった。なので仕事の時間が不規則なこともあり、夜の公園での一人飲みは結構やってる。昼間はさすがにやらない。子供らに「おじさんはどうして働かないの?」とか聞かれたらやだもん。

コロナ前は夜の公園で飲んでるなんて、孤独なオヤジか外国人くらいしかいなかった。なのに昨晩は若いグループがいたことに驚いた。店を締め出されたのかね。力が余ってるのか遊具で懸垂していた。

確保された少年ら

祭りの日の夜、住宅街にある狭い公園で高校生ぐらいの男女グループが丑三つ時まで騒いでいたことがあった。いいところを見せたかったのか、男子が棒切れで鉄棒をガンガン叩き出す。やかましい。

さすがに通報されたようで警官数人が自転車で駆けつけた。声を掛けられ蜘蛛の子を散らすように逃げ出したが、一人が確保されると観念して仲間も戻った。女子たちが口を揃えて「私たちは関係ない」と言ってるのは笑えた。

あまりジロジロ見ていると通報者と疑われ、お礼参りをされては困る。早々に引き揚げてきた。幸いこれまでにオヤジ狩りに遭ったことはない。公園灯の下を選んでいるのがよいのかもしれん。無法者に遭遇したのもそれきりである。

f:id:FrayNEWS:20200531171936j:plain

歴史的瞬間かも?

昨晩は月末なのでスマホの容量を使いきってやろうと、広い芝生のある公園に移動し動画を見始めた。涼しくて気持ち良かったのだ。家に帰ってから見ればいいものをなんて物好きな。

ところが気づけばウトウトしてしまい、猫の鳴き声で我れに返る。ホントによく犯罪に遭わないものだ。まだまだ日本の治安はいい。うっすら明るくなっててジョギングや犬の散歩もちらほら。

芝生ではおじいさんがカモメのようにゆっくり羽ばたくゴム式の模型飛行機(オーニソプター)を飛ばしていた。こんなの初めて見る。思うように飛ばないのか10秒ほどで降りてくる飛行機を手に盛んに首をかしげていた。

何度目かのトライで30秒ほどの飛行に成功。鳩にまじってバッサバッサと飛ぶ様子は映画のワンシーンのようだった。ライト兄弟の初飛行を見届けたようで感無量。夜更けの公園を覗いてみては? たまに楽しいことあるよ。

▼ドラマの話

▼映画の話