雑's ニュース なんでも書く

雑's ニュース なんでも書く

ニュース、映画、音楽、テレビ、ラジオ、本…好きなことを書いていく

睡眠導入剤が切れた!医院は休業中…市販薬って効くのか?

コロナ鬱という言葉が広まっている。東日本大震災でも聞いたが、不眠などの症状を訴えている人が多いそうだ。先の見えない不安を抱えつつ、外出自粛で行動を制限されているぶん、今回の方が深刻な一面があるかも。

自分のことになるが、常用している睡眠導入剤をうっかり切らしてしまった。昨夜が最後の1錠だった。処方箋が必要なので慌てて行きつけの医院に電話したが週明けまで休業中と音声案内…。

新型コロナで医療機関がピリピリしてる中、さすがに「睡眠薬ください」と初見で受診する勇気はない。仕方ないので市販薬を買ってきた。きちんと眠れるのか。不安になる時点でもうヤバイような笑。

f:id:FrayNEWS:20200507232447j:plain

かれこれ10年近く睡眠導入剤のお世話になっている。入眠から2~3時間ほどで目覚めて朝まで眠れないことが続いて処方されたのが始まり。

デパスマイスリーゾルピデムと変えてきたが市販薬は使ったことがない。デパスを処方される前、寝つきがよくなるというサプリを試してみたけれど、まるっきり効かなかった。

当初のデパスを長年愛用していたのだが、宵っ張りの同居人が真夜中に起こした際に猛烈に怒り出したことがあった(こちらはよく覚えていない)。そのことで同居人から「睡眠薬を止めてくれ」と懇願され、先生に相談。新たに処方してきたのがマイスリーだった。

デパスマイスリー

デパスに比べて眠りは浅くなるものの、そのぶん寝起きはよいはずとのことだった。何だか頼りない理由に感じたけれど、以来とくに問題は起きてない。服用後30分以内に眠れることが多く、デパスよりも気に入ってる。

一方、効き目も弱いので真夜中に目覚めることがたまにある。その際は1錠を半分に割って服用していた。その話を聞いた先生が「ジェネリックで半分の量のがあるよ」と出してくれたのが今のゾルピデムになる。

なお、睡眠導入剤に関するこれらの体験はあくまで個人的なもの。患者によって効果の差が大きいらしいので、不眠に悩んでいる人はあまり参考にしないでほしい。フラシーボ効果もあるし、医師の診断を必ず受けてください。

市販のは「改善」薬

話を戻して、近くの薬局で買ってきた睡眠「改善」薬。さすがに商品名を出すのはやめておこう。

保険外だから高いのは仕方ないとはいえ、風邪薬などに入っているジフェンヒドラミン塩酸塩が主成分になるという。

今から服用するのだけれど、心許ないなぁ、って効果を疑っている時点で不眠確定のフラグが立ちまくってるよ。

※早朝に一度覚醒。しばらくして二度寝。やはり慣れない薬だったせいか残眠感が強かった。くれぐれもこれは個人の感想です。

▼映画の話

ブログランキング・にほんブログ村へ