雑's ニュース なんでも書く

雑's ニュース なんでも書く

ニュース、映画、音楽、テレビ、ラジオ、本…好きなことを書いていく

ママ友SNSで広がる悪質デマ「○○さん、コロナなの?」

新型コロナウィルス禍による緊急事態宣言下で、「○○の家族が感染した」などと悪質なデマが広がるケースが相次いでいる。

f:id:FrayNEWS:20200501145835j:plain

5/1の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系、月~金曜午前8時~)では、看護師の妻を持つ被害者の男性に取材。静岡県が4/23に開いた記者会見で感染者の情報を出さなかったため憶測が始まったようだ。

菊川市、看護師、建設会社のキーワードから男性の家族が感染したとの噂が「ママ友SNS」であっという間に広がり、一時間で「奥さんコロナなの?」「お前コロナなの?」と感染確認の電話が相次いだ。遠方ほど情報に尾ひれがついていたそうだ。

妻の仕事、子供の生活にも影響が出て「家族がぐちゃぐちゃになった」と振り返る。男性は「スーパーで聞いたとか(希薄な根拠で噂を広めるのは)、あなたが発信したのと一緒」と憤る。警察に告訴したことを明かした。

風評被害で取引停止も

3月上旬にも「とくダネ!」(フジテレビ系、月~金曜午前8時~)の中で、感染者が大量に発生した豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」に夫婦で乗っていたと事実無根の噂を流された製麺会社を経営する男性の被害が伝えられた。風評から取引停止もあった。

「とくダネ!」では、近所で仰々しいマスクをした男性が出入りしていることを目撃→その様子をママ友に話す→そのママ友が「感染者が出た」とデマを流す、という身近でデマが発生した具体的な経緯も紹介。

 キャスターの山崎夕貴さんが「変な噂を流さないように」と呼び掛けていたが、我が事に置き換えたとき、周囲に不穏な動きがあっても冷静に対応できるのか。不安な気持ちは否めない。