雑's ニュース なんでも書く

雑's ニュース なんでも書く

ニュース、映画、音楽、テレビ、ラジオ、本…好きなことを書いていく

コロナ不況のシワ寄せは 「損して得とれ」の余裕すら…

GDPが戦後最大の下落率を記録したそうだ。米中対立に加えて新型コロナ禍とくれば、そうなるわな。この危機に顧客や店子にどう向き合うか。経営者次第で大きく差が出るようだ。

生ビール100円

某ホテルチェーンに入っているレストランでランチを食べてきた。セットに食べ放題のカレーライス、サラダバーなどが必ず付くのだが初めて利用した。ちょうど生ビール1杯100円のキャンペーンも開催していた。

格安居酒屋よりも遥かに安い! 第3のビールでも、発泡酒でもない。生ビールを頼むとくじも引ける。B賞でハンドタオルをゲット。さらに会計時には来客全員に水のペットボトルに駄菓子のプレゼントがあった。

新型コロナ禍でだいぶ売り上げが落ちているだろうに。客一人ひとりに薄地のビニール手袋を用意したり、客席を減らしたり、野菜も高くなったし、経費はかさんでいるはず。にも関わらず、こんなときこそサービスを良くして顧客獲得につなげようと必死なのだろう。

家賃の値上げ要請

一方、都心にあるビルで飲食店を出している知人の話。知人は創作活動が本業で、そのプロモーションの一環として10年ほど前に始めた店だ。ビルのオーナーもその活動に理解を示し、他よりも家賃を安くしてくれたそうだ。

店は黒字こそ出していないが、固定客が多くそこそこ繁盛している。ビルとしてもイメージアップにつながるので悪くない話だった。しかし、米中対立による不況の兆しが見えてきたせいだろう。昨年から値上げの要請が来たという。

話し合いの末、お互いの間を取る家賃で更新。そして新型コロナ禍で本業の活動はほぼ休止し、店の売り上げが落ちた今、ふたたび値上げを要請してきたのだ。9年近く同じ家賃だったのに景気悪化に合わせて値上げが相次いではたまらない。

知人は「新型コロナで本業の売り上げも落ちている」「新しいスポンサーも見つからない」と再考をお願いしたが、ビル側は「ほかに示しがつかない」「新型コロナ禍の前から言ってる」と強い調子で迫ってくると途方に暮れている。

貧すれば鈍す?

今の状況でテナントに入る新しい店子が見つかるとは思えず、搾り取れるだけ取ってやろうとしている印象しかない。貧すれば鈍す。

理解のあった人でも、いざ自分の懐が危なくなると、なりふり構っていられなくなるのは致し方ないのか。周囲を思いやる気持ちになれるよう、国の政策でなんとかできないものか。

新型コロナ禍が収束したとき、伸びていくのは間違いなく某ホテルチェーンだろう。生き残っていたらの話だけど。世知辛い世の中になったもんだなぁ、悲しい。